2017年 8月 の投稿一覧

C++プログラミング・共用体(Union)の実装

メモリ

C++プログラミングの基礎である共用体の実装をご紹介します。
共用体を使用することで、メモリの節約に貢献できます。

続きを読む

C++プログラミング・データ構造の実装

ブロックチェーン

C++プログラミングの基礎・データ構造の実装をご紹介します。
ここで紹介するサンプルコードを使用することで、多次元の配列データを1次元の配列データとして扱うことができます。

続きを読む

FC2ブログ SyntaxHighlighter v4の導入方法

FC2

C++やSwiftなどのソースコードを綺麗に記載できるSyntaxHighlighter v4の導入方法を紹介します。
SyntaxHighlighter OfficialSite

現在バージョン4がGithubに公開されていますが、導入方法の解説サイトがあまりなかったため備忘録も兼ねて記載します。
バージョン3ではダウンロードしたZIPにある特定のファイルをアップロードするだけで使えていましたが、バージョン4は少々手間がかかりました。

続きを読む

デザインパターン・Factory(ファクトリー)パターンの実装

デザインパターン・Factory(ファクトリー)パターンの実装をご紹介します。
Factoryパターンを使用することで、ソースコードの管理がしやすくなり、機能拡張に強い設計ができます。

続きを読む

Translate »